
--年--月--日 --:--


今度はキッドの乙女ゲー

2005年11月11日 01:06

 アイディアファクトリーの第一弾乙女ゲーの次は、キッドの乙女ゲー第一弾。
 さて、『水の旋律』は八百比丘尼の伝奇をもとにしたゴシックロマ~ンなアドベンチャー。
 話の出来は全員クリアするとあれこれほころびが出てきてオイオイという気分になるけど、1人2人クリアする分には面白かったです。(つまり攻略対象ごとに頭リセットして切り替えとかないとね……。)
 設定的に切ないシチュエーションが多いので、結構ホロリときたり。
 システムはキッドシステムだからかなり快適。ただ、既読率上げて行くにはランダムイベント多すぎるのがなんだかなー。
 あと、本筋に関係ないイベントだと、この選択肢いらねえだろ、というのもかなりあって雰囲気壊してるような?
 そして、イベントCGの出来がなあ……。CGごとに顔が違うんだよ。回収してて喜べないCGっていかがなもんかと思いますよ。立ち絵も微妙だし。
 あ、原画さんが書いてるエンディングCGはどのキャラもとても好きですよ。
 とまあ、実に惜しい! という気分の作品。でも色々粗も目立つんだけどなんだか好きなので、キッドで新作また出してくれないかなあ?

原作読んでないけどやってみた

2005年10月29日 06:40

 『ふしぎ遊戯 玄武開伝 外伝 鏡の巫女』(PS2)がAmazonで安かったら買ってみたわけですよ。まあアイディアファクトリーの乙女ゲー第一弾ってことだし。「ふしぎ遊戯」懐かしいなーとかも思いながら。
 えーと、セーブ&ロードの速さ、文章スキップ、選択肢セーブ、メッセージログとかそういった辺りのシステムは快適です。
 ただなんか声がワンテンポ遅く再生される感じがして、それが気持ち悪くて私ほとんど声聴いてないや……。
 さて、テキストは主人公の一人称視点で書かれてるんだけど、な~んか昔の少女小説を思い出したぞ。こう、刀とか弓とかそういう攻撃の音を「ザシュッ」とかそんな感じの文字で書かれたときになんか力が抜けた。そういう文章。
 で、一通りクリアしたんだけど、なんなんだよ!? このバッドエンドと見紛うようなエンディング陣は! いやまあそういうエンディングも有りだと思うし、結構好きだけどさあ。
 原作が終わってなくて異世界トリップものだから下手にオリジナルキャラとどうこうできないのはわかるけどさああ。
 攻略キャラの9割と「離れていても……」なエンディングだとかなりへにょへにょな気分になりますよ。
 イベントCGは綺麗で好きなんだけどなあ。もったいないなあ。
 というわけで次作に期待。
 とか思ってたら新作も話がいまいちっぽいね……。

勇気を出して

2005年10月03日 20:03

 CGフルコンプ記念に『3』の動画を一気に見てきました。


 うははははははははははははははははははは……!


 コントローラぶっ飛ばしながら笑い転げちゃったよ! 『十六夜記』すげえぜ! 素晴らしい修正っぷりだ!!
 いやあ、『3』やってる時も直視できないヨ、と思いつつやってたのは確かなんだけど、さすがに10カ月近く経ってたら、その思い出も薄れてるってもので。で、今回『十六夜記』で見て「こんなもんだっけ~?」と思って、『3』を見たらダメージ5割増し。
 一番キてるなあと思ったのは、景時ルートで神子が崩れ落ちてくシーン。崩れゆく神子……顔が。
 勇気のある方はぜひ、『十六夜記』のおまけで動画を確認してから、『3』を立ち上げ『3』でおまけの確認をしてくださいね。

十六夜記は12歳以上でいいのか?

2005年09月27日 06:20

 全ED見ましたよ。なんかこう……これ12歳以上推奨でいいのか? と思ってしまった。最後のEDだけは15くらいでヨロシクって気分ですよ。
 とにかく最後の神子様はリズ先生が「私の教えが悪かったのか……」と頭抱えそうな神子様ですな。
 でもまあ、ほとんどLV5(耐性系2つがまだ4だった)の神子様だもん。なんかそうなるのもわからないでもない。
 そういや、現代EDで1つだけ、元のままだ~ってのがあったけど、どの現代EDでもそうなのかな? でもいつもの時空跳躍ではどんどん力強くなっていくんだから、普通は筋肉隆々神子様で元の世界に戻るのかなあ。そう思うとなんだか怖いお話でございます。
 まあ、先生連れて帰ったりしても、親びっくりだけどね。一回り以上離れてる彼氏をいきなり作った娘ってどうよ? って、遥かでこういうツッコミしてたら仕方ないんだけどさ。戸籍とかは白龍が面倒見てくれる範囲なんだろうか……。
 
 なんにせよ、最後まで面白うございました。
 んで、クリア記念に勇気を出して動画集を見てみたんだけど、なんか思ったよりひどくない? というより明らかに修正されてる?? ちょっと怖くて『3』と見比べてないんですが。
 白龍と九郎のスチルが1枚ずつ抜けてるので、それをコンプしたら『3』の動画集見てみるかな~。

コンプまであと1つ

2005年09月26日 21:38

 3連休ネット断ちして『十六夜記』をせっせとプレイしていました。久しぶりに途中でコントローラ握ったまま寝てしまった……。でも、スキップ回数が多くなるから普通のゲームより眠くなるんだよねえ。
 とりあえず、神子のEDリストの1カ所以外は全部ED見ました。この残り1個は、う~ん、知盛かなあ? 斬り合ってる最中にチロリンチロリン心が上がってくんだもんよ。くっ変態チモリンめっ。
 と、知盛のことは置いておいて(攻略面倒くさそうだし)、他のキャラの感想。微妙にネタバレ込みなので、見たくない人は回れ右~。


 新キャラ銀。あのEDスチルはなんだー!?(ちゃぶ台返し)『1』、『2』の天青龍キャラがいなくなったなーとか思っていたらここにいたのか……。そして、銀とヒノエと弁慶を並べると最高にイヤな感じです。お前らそのクチ縫いつけてやる! 秘蹟を普通に覚えさせていたので、最後何とかなりましたが、気力低くて倒れる倒れる。ゾンビ銀。
 兄上(頼朝ではなく)。平泉では景時ルート以外だと、本当に忘れ去られてそうでかわいそうだ。
 九郎。居残りEDで、どうすんだろ? と思ったら、その手があったか……。というか、なんでみんな付いてきてるんだよ! と。有川兄弟くらい現代に返してやってくれ。まあ、兄貴は現代で生きるの大変そうだが。
 で、兄貴。『遙か3』イチオシは兄貴だったりします。まさか天青龍スキーになる日が来るとは。(ちなみにいつもは地玄武イチオシ。もちろん先生も大好きですが。先生は攻略が面倒くさいのヨ。)髪の短い将臣は格好いいですが、長いのに慣れてると妙な感じ。上にも書いたけど、現代EDだとあの兄貴と神子がぼへ~と平和に学生やってくのは大変そうだなと思います。
 んで、先生。とりあえず膝枕膝枕! いつでもグルグル考えちゃってる人だなあ。
 次、ヒノエ。十六夜ED好きだな。ちとズルイが。つか、キャラ毎に龍神の力に対する認識を変えないといけないのね。つまりご都合主義ってことで。いや、そこら辺気にしないんでいいんですが。あとスチルの挿れ方がへえ。
 弁慶。EDに有名エピソードが1つ。えーと。体丈夫デスネ。
 譲。先輩大好きパワーが勝った。という感じがします。


 下2つがかなり適当ですが、こんな感じ。
 クリア直後の感想も書き留めたとこで、そろそろ最後のED攻略に向かいますか。



