スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わった…

2005年08月16日 00:19

 土日+盆休みの今日を使ってやっと終わりました『グランディアIII』。プレイ時間43時間也。
 最後のシーンだけ切り取ったら微妙に感動したような? 何にせよ人物の書き込みが薄すぎなんだろうなーと。黒幕とかもなんで? って感じだし。エメリウスとアルフィナの関係なんかももっとちゃんと書いてくれれば良い兄妹萌えなっただろうに、と思うともったいない。そして、やはりユウキはタクシー……。とってつけたようなエンディングの情景がちょっと悲しいですよ。いい男に育ってんのになあ。
 えーと、ラスボス戦突入レベルがユウキが49であと3人が48。これだけあればチクチク攻撃して、ちゃんと回復してれば死ぬ危険性もありませんでした。オーブも一応回復で使ったけどいらなかったかも。
 戦闘とかそれに付随するマナエッグ合成、魔法生成、スキルなどはやっぱり面白いと思います。どこだったかボスに勝てなくて詰まったところがあって、それに勝つために色々考えてた時はなんかすごく楽しかったんだよなあ。「行動が遅いから一方的にやられるんだ→補助魔法を手に入れよう→魔法生成するためにマナエッグ合成だ!」こんな感じの流れで。それから、戦闘をエクセレントで終わらせる方法や、空中コンボで終わらせる方法などを考えるのも楽しかったし。
 というわけで、やっぱりストーリーの見せ方が一番のガンなのかなと。ムービーいっぱいにしたからと言って良いってもんじゃないという典型的な作品になってしまったのが残念でなりません。
 ちなみに売値は4200円でした。新作をこんなに速攻売ったのって始めてかも。というか、買ったものはほとんど売らないし。でも、この作品手元に置いておくとなんか悔しいんだもん……。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cororo.blog11.fc2.com/tb.php/20-07ae9789
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。