スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嗚呼グランディア…

2005年08月12日 21:02

 『グランディア』好きと言えば多くの人がそうだと思うんですけど、私も初代『グランディア』が大好きです。その名前を冠してるので『II』も『III』もやりました。あ、『III』はやってる最中か。
 『II』は初代ほどの泣きませんでしたが、良作のRPGだと思います。正反対の性格のヒロイン2人がいい味出してて可愛くて好きでした。歌の使い方とかもすごく好きだったし。
 ストーリーは王道でもクサくてもできすぎでもなんでもいいんです。美味しく料理してくれれば。初代のラストあたりなんか、ソレはベタ過ぎだろうと思いつつも、ああ、これがこのゲームらしさなんだな、と納得できちゃったベタさだったわけですよ。
 だけど、だけど、だけど~~~!!
 『III』はどうなんですか? まだ砂漠終わったところだけど何度ハ? と思う展開があったことか。タレント起用によりヒロイン他女性陣がかなり棒読みなのも拍車をかけてるのかもしれませんが、1人で泣いてわめいて3秒で立ち直ってるヒロインにはどうしても馴染めません。『II』エレナ系統(真面目大人しいイイ子ちゃん系。私は元気系よりこういうタイプの方が好き。)なのに、演出の仕方でここまで受ける印象が違うかなあ。というか主人公の立場って何? タクシー代わり??
 そして、ムービーが多用されすぎで、ムービーの間に戦闘してる感じで戦闘するのもタルくなってきたぞ……。戦闘システムは相変わらず面白いのに、なんだか激しくもったいないなあ。
 あと、町の人とか結構変なのがいたりして、クスッと笑えるのになんで本編があんなんなんだろう? 辛い。
 
 とりあえず、最後までやったら評価は変わるのかなあ? もうちょっとがんばってみます。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cororo.blog11.fc2.com/tb.php/18-32a4cf98
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。